翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

言葉遣いと言霊。

今旬な女優さん。
半世紀以上年齢を重ねてる。
しかしながら。
言葉遣いが乱雑だと僕は感じた。
芸能人。
女優さん。
迎脳神。
芸があるから。
生活ができるわけだ。
女優さん。
お芝居などで演じて生活が成り立つ。
お芝居がプライベートではないのも理解できる。
しかしながら。
乱雑、乱暴な言葉遣いはダメだ。
しかも。
子供の母親なんだ。
いろんなことがあり。
口をついて出た言葉。
女性がつかう言葉ではない。
口は災いの元。
誰にも教えてもらえなかったのか?
半世紀以上年齢を重ねた女性としても。
芸能人、女優さんとしても。
ちょっとガッカリだった。
言葉には魂が宿ると教えてもらわなかったのだろう。
僕もチビの親としてチビが後ろ指をさされないように。
言葉遣い。
気にしながら。
育てていかなければとあらためて思いました。

まだまだゆるーく逝きます(^^)