読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

久しぶりのバーガーキングなど。

黄金週間。
いかがお過ごしですか?
エンジョイしてますか?

僕はもちろん仕事っす。
黄金週間なんて世間は浮かれてるようだけど。
僕にはただの日常にしか過ぎない。
世間一般的には黄金週間などは長期の休みになり軽くバカンスなんてするんだけど。
僕はむかーし勉強することから逃げた。
だからこそ、そのツケが今廻ってきてるのだ。
それは仕方ない。
淡々と任務を遂行するのみだ。

さてタイトルなんですが。
嫁さん達に買い出しを頼まれまして。
ハンドルを握りました。
いつもと違うものでというリクエスト。
バーガーキングに行きました。
店内は全て外国人ばかり。
様々な言語が飛び交い。
少し強めの香水。
ほのかに香る体臭。
マクドナルドとは違う雰囲気の店内。
セットにはしないで単品のみ。
これぞバーガーっていう品物を購入。
ずしりと重い袋。
マクドナルド、モスバーガーと比べてしまう。
日本人には、マクドナルドやモスバーガーのサイズくらいがちょうどよいかなと再発見。
やはり、腹八分目がちょうどいいのだ。
通りすがり。
ゲームなどのホビーショップにも寄り道。
チビがおねだりして約2年くらいの。
マインクラフトのゲームができる本体とソフトを買い物。
マジックザギャザリング。
格闘技ゲーム。
などに続く。
世界の人が遊んでるマインクラフトというゲーム。
詳しくはないけどシムシティみたいなゲームなんかな。
遊び方は無限大なんだよね。
チビには。
ロールプレイングゲームとは違う世界観を遊びながら何かを掴み感じ取って欲しいんだよね。

木を切って作業台を作り。
家を作り。
庭をつくり育て。
みたいな。

知識と知恵を総動員して。
自分の世界を作り上げるのだ。

ゲームを通じて何かを感じ取ってほしい。

しかし。
僕には。
ドラクエシリーズの新作とか。
ファイナルファンタジーの新作とかのほうが気になってしまいます。

チビには1度遊んだら終わりではなくて。
知恵と知識を総動員して何度でも遊べることを、遊びの中から発見や仮説を立てることなどを楽しみながらやって欲しいんだよね。

キックベース。
鉛筆野球。
紙相撲。
シンプルな遊びだけど、自分なりのカスタマイズやルールなどを追加したり考えたりすれば何度でも遊べたことと同じ。
キックベースの反対回りルールとか(^^)

スマホで手のひらで検索が容易にできる世の中。
そこで勝ち組と負け組が生まれてしまう。
そこには。
知識と知恵を総動員する能力がキーポイントだと思うのです。

オリジナルな味付けができるともっと毎日が楽しくなるはず。

僕もチビに教えてもらうつもりでマインクラフトというゲームをやるつもりです。

夕方には。
久しぶりにフラワーショップに花束を注文しました。

花束をサプライズで。
さて。
どんなサプライズになるか?
楽しみです。

まだまだゆるーく逝きます(^^)