読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

夕方業務用スーパーとスーパーに行った話。

いつもは、嫁さん達に任せてるけど。
特売玉子をたくさん手に入れたくて。
久しぶりに夕方。
業務用スーパー。
スーパー。
ハシゴしてきました。
夕方の業務用スーパー。
スナック。
小料理屋。
ラウンジ。
居酒屋。
など夜のスタッフが買い出しにきてる。
明らかに下っ端の人が上司に電話しながら指示を聞いていたり。
キャストと共に仕入れしにきたりしてる。
中には。
明らかにママやチーママだろう人が吟味しながら買い物したりしてる。
それを見ながら。
仕事ができるか?
できないひとか?
判断したり。
服装や仕草をみたりね。
仕事ができる人は買い物もテキパキスムーズだ。
チャームとかも迷わない。
手早く買い物して。
来店スケジュールの確認をすぐにやりとりしてる。
段取り。
要領だ。
夜のキャストがいる店。
時間を切り売りする。
お客様は時間とサービスにたいしてお金を払うのだ。
特売品のみを買って更にレジで値引き交渉をしてるのを見たり。
見ていてイライラすることもある。
しかし。
改めて久しぶりにゆっくり業務用スーパーをまわる。
嫁さん達が見過ごしてることもたくさん発見する。
ポテトフライ1キロ300円くらいだ。
ナゲットも同じくらいだ。
マクドナルドに行かなくても、揚げたてが食べれる。
ポップコーンも。
じゃがバター。
屋台の定番。
8キロ缶入りのマーガリン。
それも。
フランクフルトも。
もちろん。
酒のつまみになるし、チビが喜ぶものまで。
刺身とかはスーパーか魚屋なんだろうけど。
たいていは揃う。
あとは。
調理方法。
スピード。
味付け。
のみ。
回りながら。
試してみたいことをいろいろ練ってました。
いやー実に勉強になる。
たまには自分の足で仕入れにもいかないとあかんね。
実感した。
スーパーにも立ち寄り。
特売玉子とチビのお菓子などを。
普段着を着ていても。
夜の住人はすぐにわかる。
鋭い目つきをしているし。
買い物がすばやいし、迷わないからね。
あとは。
雰囲気かな。
服にタバコの匂いがついていたり。
少し強めの香水とかね。
もちろん僕も水商売のスタッフしてたから。
見切り品ばかり見てしまう気持ちはわかるけど。
見切り品ばかり買っているスタッフを見ながら。
モヤモヤする。
さりげなくカゴを見れば、何をするか想像できる。
いくらで売るんだろう?
適正価格ならお客様は喜ぶ。
みんな、それぞれやり方があるからね。
夕方のスーパーは見ていて飽きない。
主婦。
夜の住人。
学生さん。
高校生。
ほろ酔いのじいちゃんやばあちゃんなんかも。
見切り品ステッカーを貼ってもらい、嬉しそうな老夫婦。
仲良し老夫婦。
いろんな体験を久しぶりにしました。

野菜が高いっすね。
鍋が恋しいけど。
知恵を使わないと。
家計に響くよね。

まだまだガンガンいきますよ(^^)