読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

環境は何よりも大事だ。

夏の余韻に浸っているこの頃。
みなさん、いかがお過ごしですか?
夏休みが終わった人。
あと数日の人。
悔いのないように。

さて。
環境って何よりも大事だって改めて思う。
僕の育った地域では、中学を卒業してみんなバラバラになった。
普通高校に行く人。
高等専門学校に行く人。
定時制高校に行く人。
もちろん家業を継ぐ人。
働く人。
いろいろいた。
一方で、中学卒業とともにフィアンセと結婚した子もいた。
それは、後日人づてに聞いたことで。
僕は、自分が選び取った道を歩き始めていたから。
フィアンセと結婚したって聞いてもイマイチピンとこなかったことを覚えてる。
しかし、親戚の従兄弟に聞いたところ従兄弟の近所では、逆に高校に行く方が珍しいって聞いたりもした。
結婚する人もたくさんいたらしい。
都会とか田舎とか切り口好きじゃない。
でも、早熟だったりマセていたり。
また周りの環境が若くて家庭を造っているところであれば不思議ではない。
高校でも、大学に行くのが当然だと思っていたのに。
クラスメートの最後に出した答えっていうのがたくさんあって。
自分以外のことだからやはりイマイチピンとこなかった。
思い返せば。
小学生のときに、リトルリーグであったりサッカーチームに入っている人もいた。
芸能事務所の子役としてレッスンに通っていたりね。
環境は大事だ。
本人が望む場合。
本人が望まない場合。
どちらにせよ。
環境は何よりも大事だ。
夜型か昼型か?
それも大事だ。
僕の家庭は外国人の嫁さんだ。
だからこそ。
夜型が得意なんだよね。
それは。
チビに悪影響かもしれない。
子供じゃなくても本来は昼起きて夜寝るのが普通だからね。
学校で成績がよいクラスメートは親に言われなくても机に向かい宿題していたもんね。

チビのことを1番に考え。
環境整えたいと思います。

まだまだガンガンいきますよ(^^)