翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

瓶ビールとお盆ですね。その2。

お盆最終日。
お盆といえば。
昔は親戚や従姉妹が集まり仏壇やお墓詣りをして先祖供養したあとは、お寿司や唐揚げが並び愚痴大会や大人の近況報告や子作りや子育てのいろんなトピックを話してる一方。
親戚や従姉妹は水鉄砲をしたり、水風船をしたり、花火をしたりいろいろめちゃくちゃだった。
お盆と正月は近所の八百屋さんや魚屋さん、スーパーまではいかないけどいろいろおいてる食品店、商店街、おもちゃ屋さん、お寿司さんまで何日か休みになるから。
あらかじめ買い出しをしていた記憶がある。
もちろん花火もおつまみもビールも買い出し対象。
だから、正月やお盆近くになり買い出しに行くときはウキウキしてた。
ばあちゃんや親戚のおじさんから電話があり、母ちゃんが打ち合わせをしながら書いてるメモをのぞき込みニヤニヤしてた。
お盆だから、親戚がくるから日頃なかなか並ばない食材が並ぶのと就寝時間の特別解放が楽しみだった。
大人が瓶ビールを酌み交わしながら雑談や猥談。
クソガキどもは、近所の夏祭りに出かけたり、神社や寺や公園で話したり花火したり。
地元の友達を紹介したりね。
特別だけど、日常の延長でもあり。
パジャマに着替えて布団を準備して。
お風呂もみんなでワイワイして入って。
歯も磨いて、いつでも帰宅したらすぐ寝れる準備して遊んだ。
小学生、中学生、高校生。
親戚が集まり、お互いの近況と成長を確認。
ごっこ遊びをしたり、胆試ししたり、親のビールを盗みお酌の真似事したり。
やはり、生中ジョッキでは雰囲気でなくて。
瓶ビールだよね。
注いだり。
注がれたり。
瓶ビールだから会話が弾み空気が和む。
ちょっと年上の姉ちゃんが生意気に瓶ビール飲んでたりして。
色気なんてみたことない姉ちゃんが瓶ビールでほんのりセクシーでトイレで鉢合わせしたりしてドキドキしたりね。

姉ちゃんがお風呂はいっているとこのぞいたり着替えを入れてるカゴのパンティとブラジャーにドキドキしたり。

瓶ビール懐かしい。

缶ビールだとイマイチ雰囲気でないよね。
缶ビールなら気になる女性が口をつけた缶に口紅がついてるとドキドキするくらいかな。
お寿司も馴染みの店にお願いして特別に握ってもらうか家で親戚の姉ちゃん達が酢飯から作り家で握っていた。
時には省略のちらし寿司だったりね。
瓶ビールの味も、日本酒の味も。
お盆で覚えた気がする。
ワインやシャンパン、ジーマなんかじゃなくて。
じっくり話すには瓶ビールだと改めて思う。

大瓶。
中瓶。
小瓶。

久しぶりに中瓶くらい呑みたいな。

まだまだガンガンいきますよ(^^)