
翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

本当の旨みを知っているか。

暑いです。
水分補給忘れずに。
バランスよく。
質の良い睡眠を。

兄貴の赤ちゃんが産まれて1カ月の宴でした。

嫁さんたちも、手作りの料理を振る舞い参戦。

現地の人。
先日来日した家族の姉ちゃんも。

素材の旨みを殺してしまう味付けやドレッシングやソースでコテコテにして食べる。

違うよ。

素材の味を引き立てる味付け。
味付けは足し算でなくひき算。

素材の調理方法にあった味付け。

素材の味を邪魔する味付けはいらない。
素材の味や風味を生かす味付け。
若い頃とは明らかに食べ方が変わった。
安い。
早い。
量がある。
から。
素材を美味しく味わって食べる。
家庭のガスであぶる焼肉。
ホットプレートでの焼肉。
炭火焼きの焼肉。
焼肉には違いない。
しかし。
炭火焼きがうまい。
理屈や理論がある。
網焼き、炭火焼き。
余分な脂が落ちて。
じっくり火が通るから旨味が逃げないのだ。
より贅沢になってきてる。
しかし、食べることは。
大事だ。
血や肉や骨になる。
だから。
本当のうまい料理の仕方。
本当のうまい味付け。
素材の味を、旨みを味わいたい。
素材を生かす味付け。
シンプルに素材の味を。
奥ゆかしい味を。
ゆっくり噛み締め堪能したい。
感謝の気持ち忘れずに。

まだまだガンガンいきますよ(^^)