翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

18歳からの選挙権。

とうとう施行されましたね。
僕は別に格別政治に関心はないけど、知識として知っておくべきだとは思う。

衆議院で可決し。
参議院でも可決。
1年間周知があり。
昨日施行された。

僕は世界の選挙権がどうなっているのか知らない。
しかし。
義務教育から3年後の18歳での選挙権に疑問が残る。
選挙権がなかったから政治に無関心だったのかもしれない。

しかし。
自分の将来の身の振り方も自分で満足に模索できない18歳が政治に関心をもち、満足のいく1票が投票できるとは思えない。

18歳、19歳を選挙総数に加えた意味。

新たに選挙権を持った若人。

それを見ていく、われわれ。

どちらにも。
深い意味があり。
日本がまた新しい方向にいく。

リニューアルの意味もあるのだろう。

われわれ20代以上は。
危機感を持たなくては。

若人は。
勢いあるぜー?

俺たちどうするよ?
突き上げられてるぜ?

若人の暴走。
あるかもよ?

それを未然に俺たちがねじ伏せなくちゃね。

とにかく鋭い目で日本を見なくては。

今回の国の決断が間違いだったなんてことにならないように。

鋭い目でみていこうぜ。

高齢化とか。

目先の手前味噌でオタオタしないように。

若人に背中で語れるように。

僕もまだまだガンガンいきますよ(^^)