翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

思い込みとまわり道。

さてさて。
約1年前に、シンセサイザーを見つけてからあまり触れずに月日が経過した。
やりたいか?
やりたくないか?
そのスタンスなら。

やりたい。

しかも。
楽しみながらね。

ってことで。
改めて仕切り直し。

まずは、バンドでも。
ユニットでも。
ソロプロジェクトでも。
DJでも。

使えるような名前を。

ファイナルファンタジーでも、メインキャラに名前をつけるところからはじめるように。

名前を。

動画サイト見ながら。
名前が突然浮かんだ。

やりたいことに全てつけることができる。
ネーミング。

次は簡単なイメージでのロゴ作成。
ゆったりしながらイメージ。

なんとなくおぼろげながらイメージ。

音楽制作。
コピー。
音楽を聴く側から発信する側に。

ネット。
動画サイトの普及。

間違いなく僕がハタチのときよりも音楽制作においても敷居は低くなった。
日本に発信しなくても、世界で認めてもらえば音楽制作としてプロにもなれる。

だから。
セミプロ。
プロまでは行かないけど、テクニックは一流みたいな人たくさんいる。

プロになるには敷居は上がりすぎてるのかも知れない。

しかし。
勘違いから。
俺にもできるかもって思わせる世の中。
オモロイことできるかもね。

熟漢。
40代で趣味で音楽制作(^^)

なんて、いいんじゃない?

そこには、プロと違い失敗だらけからの喜びがあるんじゃないかな。

趣味でおっさんバンドしてる人。
ソフトボールのチームもっているのと同じノリ。

リストラとかさ。
メタボとかさ。
糖尿とかさ。
高齢化。
介護とかさ。
いろいろあるけど。
でもさ。
なんか集中できる何かを40代から持つとなんかさドキドキできるような気がして。

たまたま。
僕がトライしたいのが音楽制作。
コピーであっただけ。

ライブDVD。
動画サイト。
CDの聴き方。
変わるかもね。

コードを意識した聴き方。
転調を意識した聴き方。

黄金のコード進行とか。

作詞の仕方とか。
韻の踏み方とか。

ドレミファソラシド。
これしかない。

しかし。
組み合わせで無限の曲が生まれる。

ピアノ。
ギター。
ベース。

コード進行で弾けてしまう。

楽譜。
読めなくてもね。

音楽の基本は理解していたほうがよいけど。

それよりも。
リズムとか。
聴いていて気持ちいいのは?
楽しい気持ちは?

音楽は頭で聴くんじゃなくて。
感覚的なものが大事。

思い返せば。
パソコンを覚えていくキッカケは音楽制作をしたかったからなんだよね。
もちろんエロも下心もアリアリなんだけど。
海外チャットで外国の人とやりとりするプロセスでルールとか日本人が世界の女性からどう見られてるか?なんかも学んだしね。

ずいぶん。
まわり道をした。
20年はまわり道したかもね。

とにかく。
少しずつ亀のやり方で。

あせらず。

音楽制作?
音楽コピー?

やっていきたい。

何ができるか?
行けばわかるさー。

まだまだガンガンいきますよ(^^)