翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

恥ずかしいという気持ち。

われわれ日本人。
どこか生意気になっているのかな?
なんてよく思う。
何度も書くが、サイズを小さくして性能をあげるのは日本の得意技なはずだよね。
しかし、WindowsであれiPhoneであれ。
最先端にはやはり負けた。
ジャパニーズ英語を平気で使い。
公的な場でも通訳を同行する。
世界標準が英語なんていう話じゃなくて。
英語を話せないことを、世界と肩を並べることができてない現実を恥ずかしいと思わないと。
劣っていると認めなくては。
島国で外国人が少ないから問題がないだけなのだ。
何度も書くが。
嫁さんは外国人。
だから。
日本人が先進国で英語を話せないことが理解できないのだ。
これが現実だ。
オリンピックなんて浮かれてる場合じゃないのだ。
おもてなし。
いうなら。
英語で話をするのが当たり前なんだよね。

本当に恥ずかしい。

小学生。
中学生。
高校生。
大学生。
そして英会話。
それでも話せないし聞き取れない。
日本人。
恥ずかしいっす。

まだまだガンガンいきますよ(^^)