翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

中抜けして。

業務を中抜けしてお寿司を食べてきました。
廻る寿司。
カウンターの本格的なお鮨。
お品書きがないようなお店。
そんなお店もありますが、喜楽に立ち寄れる廻る寿司もよい。
チビがいたりするとやはり本格的なお鮨は遠慮してしまう。
ドレスコードがあるようなお店も近づけない。

会計後。
チビがまだデザートを食べてないからすぐにはお店でなかったんだよね。
しかし、レシートをよく見ると?
なんか胸騒ぎが。

スタッフの人に改めてきてもらい、再確認することに。

会計が間違っていたようで。

いつも僕はレシート確認しないから。
確認が大事だなと感じた出来事でした。

なかなか、胸に刻む出来事。

お客様からお金を頂戴する気持ち。
お店に支払う気持ち。
両方わかるから。

少し違うけど。
夜のお店でも似たようなことが。

夜のお店はやはり会計はスマートに済ませたい。
飲食店でも。
高級クラブやスナックでも。

上手い人は会計がスマート。
クレジットカードであれ、現金であれ。
お店の考え方にもよるし、お店の立ち位置にもよる。
テーブルで会計。
宴会が盛り上がり途中に耳打ちして会計を済ませてくれるお店。
どんな場合でも、主催者や幹事がいる。
その幹事の腕の見せ所はスマートに終われるかどうか?
それだと思う。
お客様からお金を頂くのに受皿?がないところもあるし。
キャストから直接手に触れるチャンスという意味でキャストの最後のアピールする場でもある。
幹事や主催者が大事なのは参加者に支払いの心配をさせないことだ。
そして、スマートに終わること。
二次会くらいまでは全員参加だとなんか盛り上がるかな。

いろんなことを感じたし考えました。