翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

よく通る声への憧れ。

体臭とか声とか背の高さは持って生まれたものといってもよい。
若干生まれつきとは言いにくいけれどなんとなく僕が伝えたいニュアンスはわかると思う。

声は変声期、第二次性徴期?
で大人の声に変わる。

みなさんは自分の声好きですか?
自分で聴いてる声。
カラオケなんかでマイクを通して聴く声。
携帯電話や固定電話の留守電機能を通して聴く声。

僕は自分の声好きじゃない。
嫌いまではいかないけど、好きじゃない。

特にウタ唄いにとっては1番強力な武器。

通る声。
通らない声。
ハスキーボイス。

通る声のが有利だ。

エックスジャパンのトシさん。
LUNA SEAリュウイチさん。

昨日の業務後、久しぶりに撮り溜めしてある番組リストからsongsを再生して観た。

スーパーフライ。
vocal。

よく通る声。
JUJUやミスオージャ、絢香も好き。
しかし、スーパーフライ、シホさんの力強くよく通る声。

唄うことよりも届けることにポイントを置いた唄い方。
一体感を創り出し、楽しみながらやり届けることにポイントを置いたLIVE。

作詞をすることにスランプがありそれを乗り越えた作品。
ビューティフル。
鳥肌でした。
一点の曇りもないウタ。

いっぽうで、情熱大陸からはギタリスト布袋寅泰さん。
見た目と違う繊細なギタリスト。
野心家でありチャレンジャー。
海外進出。
ロンドンへの移住。

布袋寅泰さんのBlog。
読んでいるんです。

そして、あとからあとから枯れることのない泉のように湧き出るという作品。

湧き出てこなくなったらプロとして終わりとまで言い切る。

まだまだ世の中にすごい人たくさんいる。

僕はまだまだ負けてる負けてる。

自分の声好きになれるように努力します(^^)