翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

刑事ドラマ2。

先程のBlog。
最後書き忘れ(^^)

刑事ドラマといえば、社会現象を巻き起こしたあのドラマ忘れてました。


エリートコース。
現場。

この対比を軸にドラマが展開する。

強烈に印象に残った。

エリートコースのある種徹底した冷酷さ。
もちろん日々の事件は現場で起きるわけで。

大局をみるエリート。
細部をみる現場。

現場しかみてないと大局を見忘れる。

それは、僕たちも同じ。

ビジネスも。
恋も。
家庭も。

大局を見ながら、日々のささいな出来事を見つめる。

大事なことをどう伝えるか?
タイミング。
話し方。
どんな言葉で声をかけるのか?
時として沈黙や寡黙なキャラクターから話される強烈なセリフ。

見てないんじゃなく、鋭く見つめてる人がいる。

心を動かすことばをいつ語りかけるのか?
学ぶべきものたくさんあります。