翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

コンプレックスとスタイルの違い。

僕にはビジネスを通しての友がいる。
嫁さんには嫁さんの友がいる。

しかし、嫁さんの友に関していろいろ謎のことがたくさんあって話題に困らない。

先日リンゴをたくさんもらい食べきれないからと持ってきた嫁さんの友。
大きなレジ袋にたくさん入れて訪ねてきた。
その心遣いはうれしい。
それ以外に同じくらいのレジ袋に1円玉と5円玉がありました。
嫁さんに聞くと、あげるといわれたらしい。
その友にはご主人もいらっしゃる。
ご主人知ってるの?
関係ないからと言われたらしい。
現地にも硬貨があります。
しかし、その硬貨では駄菓子やタバコ一本などしか買えません。
集めたところで買いたいものは買えないのです。
タクシーやショッピングモールでも払うと明らかに嫌な顔されます。
失礼にあたるみたい。
日本のお金大事にしてほしいと思った瞬間でした。

僕も嫁さんも映画大好き。
しかし、コンプレックスが。
僕は字幕ないと理解できません。
しかし、嫁さんは理解できる。
日本人が長い年月かけて英語を勉強してるのに、話せないこと聞き取れないこと、理解できないことがわからないとよく言われる。
世界標準じゃないと言われる。
日本とは歴史的背景が違う嫁さんの母国
ラスベガスやワシントンに旅行行きたいけど英語が不安。
嫁さんの助けで活路を見出すことができそうです(^^)