翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

誕生日と劣化。

誕生日を迎えました。
30代から40代に突入。
自分の誕生日なんだけど、昔と違い今は親のことを回想しながら感謝する日になってます。
今と違い医療設備も充分に整ってない。
黒電話しかなくて。
まだまだ発展途上の医療。
お産なんて、病気じゃないけれど。
不測の事態に備えて準備してあるほうがよい。
子作りした親父とお袋。
生理が止まり着床がわかり、腹部エコーで僕を身ごもった母ちゃんの気持ち。
それを聴いた父ちゃんの気持ち。

10月10日ぐらい後。

陣痛がきた時のお袋の気持ち。
連絡を受けて病院に送った親父の気持ち。
僕がこの世に生を受けた瞬間のお袋の気持ち。
親父の気持ち。
どんなこと思ったのかな?
お袋も親父も他界してますが、聴いてみたい。
もし健在でも、たぶん答えてくれないと思うんだけれど。

お袋。
親父。
バカ息子でごめんなさい。
そして、ありがとう。
本当にありがとう。

40になるまで、そのことに気づけなかった。
本当のありがとうを伝えれなくてごめんなさい。

お袋と親父を回想しながらますます飛翔しますよ(^^)

ガンガンいくよ(^^)

さて、夏のイベントの浜崎あゆみさんが劣化との記事を見た。

劣化って。
熟していくんだよ。
熟し方ひとそれぞれなんだけれど。
劣化とか。
衣装のこと。
体型のこと。
熟していくんだよ。
いろんなことあって。
それでも、夏のイベントに出演するんだよ。
昨今のカバーブーム。
それも、原曲を歌っている歌い手をリスペクトしてるんじゃないかな。
浜崎あゆみさんが頂点の頃、浜崎あゆみさんの唄声で人生が変わった人もいるんだよね。
ただ単に歌うっていう意味でうまいとか下手とかもあるかもしれない。
でも、歌手ってそうじゃない。
聴き手の心か感情かどちらかを揺さぶるんだよ。
浜崎あゆみさんは、頂点を極めた歌姫。
歌ってそんなんじゃないよ。

もちろん目の前でステージ最前列で見てないからなんとも言えないけど。

手軽にいつでも発言できてしまうツールがたくさんあるからね。

心に響く歌を歌うから歌手であり歌姫なんだと思う。

寂しいと感じました。

浜崎あゆみさんお疲れ様でした。