翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

脱線。

こんばんは。
今日は先ほどに引き続きもう一発いきます(^^)

誰しも幼稚園や保育園、小学校、中学校を経て大人への階段を登っていく。

その中でも、小学校、中学校は以外と大事だ。
第二次性徴期。
声変わりなどもある。

もちろん僕も小学校、中学校を卒業してるんだけれど。
さて。
みなさん、どんな小学校生活でしたか?
どんな中学校生活でしたか?

真面目?
不良?
ヤンキー?

イタズラっ子。
セガキ。
ガリ勉。
スポーツ少年。
読書少年。
いろいろでしょう。

40分間。
その授業時間。
センセーは教科書と、チョークで再生紙を使ったプリントなど資料を配りながら授業をすすめていく。
センセーにも友人にもニックネームがあった。
個性的なセンセー。
教科書しか使わないドライなセンセー。
担任も副担任も選べなくて。
でも、わかりやすいとかわかりにくいとかセンセーによって違うところがあって。
情熱的なセンセー。
楽しいセンセー。
面白いセンセー。

人気があったのは。

脱線が上手いセンセー。

先生の脱線の話しか聞いてなかった。

脱線。
大事な要素。

ヒトの集中力なんて知れてる。

だから、豊富なトピックが、豊富な引き出しがあるとよい。

引き出しが多いほうがよいのだ。

五感をフル活用していろいろ見聞をより深めたい。

嫁さん子供のために(^^)