翔龍への未知。

日々感じたことを思いのままゆるーく気ままに綴ります。よろしくお願いします。

便利さの中で。

こんばんは。
もうすぐ黄金週間(^^)
みなさんはどこへいく?
決まってますか?
決まってなくても、ネットで調べたりガイドブックを買ったりしてることと思います。
僕はねもちろん黄金週間は毎日仕事(^^)
がんばりますよ。

さて、便利さの中で生活してるわれわれ。

ラジカセやステレオはじめオーディオ設備がなければ音楽ですら聴けなかったのに。
今はスマホで動画サイトからも音が溢れます。
車でも。
マニュアル車が減り。
エンジンはボタンを押せば自動的にかかります。

僕が自校に通った頃はタクシー落ちの教習車でした。
セカンド発進なんていう荒技も教官に教わったけど慣れてから実践するようにと指導を受けたりね。
ミドルクラスからラグジュアリークラスくらいにしかオートマ車がなくて、まだまだマニュアル車が街に溢れていた。
だからこそ、上を目指しラグジュアリークラスの車を中古でも乗りこなすようにがんばったよね。
免許取立ての頃、ポンコツっていいながら、友人の母ちゃんの車を借りて交代で練習したりハイラックスサーフなどのRVで練習したりね。
いつも小ぶりの車ばかりだから、クラウンとかグロリアみたいな車が大きく感じたりね。
デート中に手をつなぎながら運転したいから友人のポンコツのじいちゃんのジムニーを借りたりね。
スマートキーとか、ボタンでドアが開いたりしなくて。
鍵穴にキーを挿してスターターまで鍵を回す瞬間にドキドキしたりね。
ボタンでエンジンがかかるのは便利だけど違和感があるんです。
便利だけど、昔のスタイルのがドキドキします。
音楽だと、オープンリールやカセットテープがドキドキします(^^)